What's New

2023/05/15

令和5年度上期建設業経理検定試験 コロナウィルス感染症対応について

令和5年度上期建設業経理検定試験 受験申込者の皆様へ


令和5年度上期建設業経理検定試験は、令和5年9月10日(日)に実施いたします。
試験の実施にあたりましては、以下の対応につきまして、ご理解・ご協力をお願いいたします。
なお、今後、新型コロナウイルス感染症対応に関する方針等に変更が生じた場合には、本ホームページに掲載してお知らせいたします。

1.試験当日の注意事項
政府の方針に従い、試験当日の試験会場におけるマスクの着用は、個人の判断によることといたします。受験者同士の判断を尊重し、マスクの着脱を他の受験者に強制すること等がないようにしてください。マスク等を着用し受験される場合には、試験中に行う本人確認において、マスク等を外していただくことがございますので、あらかじめご了承ください。

○会場入り口での検温や消毒につきましても、原則、実施いたしません。ただし、一部の試験会場では、施設側からの要請があった場合に、検温や消毒等をお願いする場合がございます。

〇試験会場の収容人数等により、受験者同士の距離を十分に確保できないこともあります。

以下に該当する方は、 当日の受験を控えていただくようお願いします。
なお、以下のいずれかに該当し、受験できなかった場合においても、再試験や受験料等の返金、次回試験への振り替え等の特別措置は致しかねます。
・新型コロナウイルス感染症に罹患し治癒していない方
・発熱(概ね 37.5 度以上)や咳などの風邪の症状があり、新型コロナウイルス感染症の感染が疑われる方
・感染者(疑いのある場合も含む。)と接触があり、感染の疑いがある方
・その他、試験当日に体調が優れない方

〇試験会場内において、咳を繰り返す等の体調不良がみられ、他の受験者に感染の恐れがあると判断された場合には、感染症対策に係る対応(マスクの着用や検温、消毒等)や受験の一時停止・中止のお願いをさせていただくことがありますので、あらかじめご了承ください。(上記と同様に、受験できなかった場合の再試験や受験料等の返金、次回試験への振り替え等の特別措置は致しかねます。)

〇消毒用アルコール等をご持参いただいても構いませんが、試験中に机の上に出せるものは、受験票に記載されているものに限りますので、試験時間中はカバン等にしまってください。

〇試験会場内での私語は控えるようお願いします。昼食時や休憩時も密集を避け、会話は控えてください。

〇適宜(試験時間中を含む)、試験室の窓・扉等を開放し、換気を行うことがあります。室温の変化に対応できる服装で来場してください。

〇試験会場においてクラスター(集団感染)が発生した場合は、受験者の連絡先等の個人情報を、保健所等の公的機関に提供することがありますので、あらかじめご了承ください。

2. 試験の中止・試験会場の変更について
試験地における感染状況により、試験の中止や試験会場の変更を行う可能性があります。この場合については、ホームページにて情報公開いたしますので、試験日前には、必ずホームページをご確認いただきますようお願いします。
※一部の地域または会場で中止が決定した場合、他の開催予定会場への振替や受験地変更の受付等は行いません。